2024年2月12日月曜日

自作コモンモード・フィルター完成

こんにちは、
3連休最終日、如何お過ごしですか?

土曜日、車のアンダーコーティング
日曜日、関東UHFコンテスト参加、コモンモードフィルター完成!!
月曜日、久しぶりの寝て曜日!?
    (ってな事もなく、洗車でも・・・と思っていたのですが・・・)
今度側近でキャンプへ行く計画もあり、そろそろ本格的準備な感じでしょうか😂

明るいうちに、ベランダ宝箱から小道具を出したり、ランタン点検したり、移動運用もしたいので無線関係の準備もしなきゃ、とは思っているのですが、

あまりにものまったり感でなかなか腰重く、
先ずは、昨日完成させたコモンモードフィルターについての紹介から始めますね(^^ゞ

キャンプやコンテスト、お手軽な移動運用は以前から楽しんでいたのですが、
特にHF帯の場合、アンテナがモービルホイップだったり、釣り竿だったり、ワイヤーだったり・・・直ぐに設置でき、直ぐに撤収できるスタイルが殆どで、運用モードもほぼほぼCW。

そんな移動運用中、低電力でもしばしばRFの回り込み等、所謂コモンモードでパドルやキーヤー、無線機の外筐体などで送信中電撃を食らうことがしばしば😭指との間で火花散るんですよねぇ~~(こわ~

キャンプ中でも、焚火で火傷じゃなく、モールス打っていて火傷!!

なんて事もしばしばありました。
火傷で済めばまだいい方で、昨年はCWの外部キーヤーをも故障してしまい、直しても治しても不安定(昨日の記事ではようやく完全修理復活を宣言😂させて頂きました)

そこで昨年、手持ちの中古コアーやパッチンコアーなどで簡易的なコモンモードフィルターは作って使うようになりましたが、やはり(決して大電力を扱う訳ではないのですが)ある程度シッカリとしたコモンモードフィルターが欲しくなり、今回自作してみることにしました。


ネットやオークション・メルカリ等にも沢山の自作品から高級メーカー製の多種多様なコモンモードフィルターは出品&販売されているのですが、ネット等で自作情報を探すと、自作情報も沢山見つけることができます。

先に紹介した、年始の部内コンテストでの参加賞から、
少しおねだりと追加自腹を追加して、コアFT-240-43を追加ゲットさせて頂きました。
(その他、お手軽車からのハンディ運用用に超小型マグネット基台付アンテナ、カメラ三脚取り付け用の万能基台は購入ではなくビンゴの景品で(再び)ゲット🤣)

ゲット品紹介写真で、既に同軸が巻かれているのはご愛敬(笑
集合写真撮る前に、作り始めちゃったからです。

ってな訳で、FT-240-43コアにW1JR巻で、手持ちであった元は廃棄された旧インマルサット衛星電話端末のアンテナ線であるテフロン同軸(径は1.5Dライク)が大量にあったので、それを巻いていきます。


なかなか、手ごわくチョイと苦戦中です。


無事まき巻き完了!!
今回は22回巻にしてみました。


いろいろ、ケースをどうしようか・・・と悩んでいたのですが、
今日100均で防水式の小型タッパを発見し、これだぁ~と直感&即購入!!

早速手持ちのMコネクター座を2つ取り付けてみました。
意外と強度もあり、ただプラスチックタッパなのでものの数分で穴開け取り付け加工も完了。


コアの取り付けです。
アース側の取り付けには、圧着端子をネジに挟みこみ、この圧着端子に半田付けしました。
(最初、どうしようかなぁ~ってチョット悩みました。下手するとケースが半田付けの熱で溶けちゃいますからねぇ~~~)


これで完成!!
っかと思ったのですが、思いのほかFT230-43のコアーが大きく重く・・・
斜めったり、横向き縦向きしたらコアがズレ、そのうち内部断線を起こすトラブルも予想されたので、結局コア部分はホットボンドで遊び廻らないように接着。


Mコネとの半田つけ部分も、防水を兼ねてホットボンドで保護しました。


コネクター貫通部分の防水には、レジンを塗り込み紫外線ライトで固定!!
まぁ~ドボンは無いけれども、移動運用などでアンテナ給電点やキャンプ移動での設置では多少の雨や水たまり等々、状況によってずぶ濡れお想定されるための簡易防水。これで雨キャンプでも(やだぁ~~)一安心です。

簡易的に今まで使っていたものは、直接コネクターを付けただけの中ぶらりんタイプ(ただ・・・コネクターがSMAを採用しているので物理的断線がとっても多い)、今回はちゃんとケースにも入れてコネクター付け強度もしっかりしたので、安心して使えるかなと思っております。

さて・・・さっそく次のキャンプ移動で使ってみたいと思います。
そうそう、そろそろ、明るいうちに、そのキャンプの準備でもしましょうかね😂

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...