2024年2月9日金曜日

軽井沢・・・冬のお散歩&新年会🍶 その①

こんばんは、バタバタ端と一週間はあっという間に過ぎて行きましたが、
先週末2/3、4日は、冬の軽井沢へと逃避行しておりました。


もう何年振りかも数えられないくらい、
久しぶりの東北・上越・北陸新幹線です。
そうそう、記憶の処理ではまだ長野新幹線で勝手に納得なくらい・・・。


先月は、浜松出張で・・・スマートEX登録していたかと思っていたら、
今月は、えきねっと(≧◇≦)
実はその昔、まだ予約してからみどりの窓口へ直行時代の”えきねっと”にも登録していたのは記憶にあるのですが(ガラケー&iモードだったかなぁ~)、なんと・・・そんな昔のものはとっくに無効になっていたようで、
新たにスマホで登録し、東海道同様に緑の新幹線もめでたく使えるようになったのでした。


んっ???なぜ新幹線・・・って、
だってねぇ~、雪降るかも(一応チェーンは持ってるけれど、降雪微妙なところでチェーンもねぇ~、スタットレスまだ持ってないし・・・)
雪国出身者だからも、余計に・・・構えちゃいますね。だってすと~んと車一回転なんて当たり前に知ってますからねぇ~教習所で数回転やるし(ワザと急ブレーキ踏んで体験するし)、それに・・・床下まだコーティングしてなかった。のもあるしねマイ🚙車はね。


たまには・・・良いんじゃない(^_-)-☆
のんびりな列車旅(っても、東京⇔軽井沢ってば、なんと1時間で着いちゃうけど)


この日は節分、
そう、あの〇〇巻の日なんです。
東京駅の駅弁コーナーにもた~くさんの、〇〇巻が販売されていました。
しっかも、えって程に高っ!!!


かなり心は揺さぶられましたが・・・
以前から、今回の列車飯は「鯖寿司」って実は心の中で決めてあったので、
ご覧のとおりのサバ鯖を昼のビールと共に流れる車窓を見ながら頂きました。


凄いですねぇ~~~
東京駅からの新幹線、車内ではいろーーーーんな言語が飛び交います。
日本語はまったく聞こえてこない。そんな満席の指定席車でした。

そして、み~んな、超でっかいスーツケースやスノーボードの山やまヤマ。
此処だけ見たら、ワールドワイドな超景気&元気良いとある新幹線の不思議な空間。

軽井沢駅では5分以上停車していたのではないでしょうか。
なかなか、車両からホームに出られず、改札もでられず・・・。

何故こんなに冬の軽井沢って(も)混むの?
って思いましたが、そっか・・・駅から目の前のスキー場に、アウトレットが有るんだった!!現地着いて思い出した私でしたが、、、

よくよく考えてみたら、
かれこれ32年ぶりの軽井沢駅だったんですよね。今回の旅・・・。


思い起こせば、、、
今の会社に入って2度目の出張は、ここ軽井沢でした。
乗った列車は「原宿発の軽井沢行き」、私は新宿から機材を抱えながら乗りましたが、
客車には我々しか乗ってなかった。
ながーーーい車列の、全ての踏切や橋やこ線橋には、お巡りさんが居られました。

もう・・・これ以上はご察しください。
本当にとっても貴重な体験でした。

そして、横川駅でホームで買って初めて食べたのが、おぎのやさんの峠の釜めしでした。


今でも、我がキャンプの友、
益子焼のジャパニーズ、メンスティン(≧◇≦)

今回もしっかり、買って帰ってきて。、日曜我が家の夜ご飯は釜めしでした!!


さらに、今回・・・会場はいつもお世話になっている、
某会社の保養所をお借りした感じでお邪魔させて頂いたのですが、

今回は、軽井沢駅からバスで移動、最寄りのバス停からは約40分掛け、のんびり写真も撮りながらお散歩しながら会場へ向かいました。


そうそう・・・
このペンションが、33年前に約2週間連泊し、
お仕事のベースとなった我々の宿でした。


おもしろいですよねぇ~。
昨日の夜食べたご飯のオカズは忘れちゃうのに、、、
33年前当時の仕事の様子や、食べた中華料理、ペンションでの会話や光景って・・・
まだ沢山の場面を思い出すことができるんですよね。


そんな不思議を考えながら、
冬の軽井沢界隈を、ぽかぽかと少し身体に汗をかきながら、、、
何処までもまっすぐな坂道をゆるりと登りながら歩きました。



身体はぽっぱぽかなのですが、、、
路はあちらこちらで水たまりが凍ったまま・・・。



お天気は何処までも快晴!!



バス停から歩くこと約40分、
日頃から指導のメタボ解消には!?とってもイイ感じな距離と時間(^^;

もうそろそろ到着です。

つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...