2024年1月14日日曜日

アルインコ電源ファン交換!!

こんばんは、
この週末は如何お過ごしですか?

昨日の突然の雷と雪は驚きましたね!!お昼までは絶好の行楽日和晴天の冬ばれ☀だったんですけどね😂慌てて無線機器類のアンテナケーブル&電源外しました。

それとは全然関係ないのですが・・・
先日から、HFで使っているアルインコさんのスイッチング電源(DM-340)から突然異音が!!
きゅるきゅるきゅるぅ~るぅ~~🌀と🤧

丁度交信中でもあって・・・!?んんんっ
なんのQRMか???って、ヘッドホーン外してもこの爆音ノイズが我が耳では聞こえ、

「おうぅ、ついに我が耳も本格的に壊れてしまったのかぁ~」
とも一瞬思ったのですが、、、

原因は、このスイッチング電源のDCファンの劣化からでした。

空冷ファンは常時回っている訳では無く、電源が入りある程度発熱をした段階で回るタイプでしたので、交信前では回っておらず恐らく交信中の電力によって発熱した関係で回りだしその上で劣化ファンの軸辺りから出てきた異音だったと思われます。

まぁ~考えてみれば、この電源はもう15~20年選手!!
もういつ買ったか覚えてないくらいのもの、今までもメイン電源として酷使してきたこと自体が不思議なくらい。と併せて今までトラブルも無かった事でそれだけシッカリした良い製品なんだなぁ~とあらためて思いました。(っても不具合はファンだけね今回は)


(写真は取り外した劣化したファン)

あっという間に交換作業終わってしまったので、、、(写真撮り忘れたのですが😂

ジャンク箱に、以前購入(確かアマゾンか?)していた、
DC24V、40mm角/厚さ10㎜の同類ファンがあったので(そう・・・このファンは24Vなんですね)
ネジ4本外して交換、配線もなるべく簡単に作業勧めたかったので、不良ファンの電源線を根元から切断し、余長をなるべく長くしてから、新品ファンの電源と接続し熱収縮チューブで絶縁、中に収めて完了!!

電源入れファンが回りだしたと同時に大きな異音がまた!!!
えっ!?なんで・・・🤧

って思い、もう一度確認したところ、
このファンの配線とファンの四隅に留めてあるネジに接続されているアース配線の一部がどうも内部で回転するファンに当たっている事がわかり、あらためて配線をファンと当たらないよう整理処理して完了。
今度は異音もなく、とてもスムーズに回転し無事元通りに戻りました。


実はこのアルインコの同電源、我が家では3台稼働しています。
おそらく他のものも近いうちに交換が必要になってくるかもしれませんね。

まぁ~この系統のファンはもともと消耗品ですから、次のアマゾン購入の時にでも一緒に部品パーツを確保しておこうと思います。

今日は久しぶり、固定局から7MのCWに少しでました。
コンディションは良い感じですね。

これから冬本番、でも関東では花粉もどうやら飛び始めているようで、、、
流行っている風邪にインフルにコロナ、そして花粉症にも十分お気つけくださいね。

さぁ~明日からの新しい一週間、張り切って活きましょう😁

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...