2023年11月2日木曜日

1年ぶり小菅村移動・焚き火キャンプ

こんにちは、
今日は先週1年ぶりに行ってきたキャンプの話題を(^^ゞ

毎回まいかい・・・雨に降られる我がソロキャンプ(涙
今回は秋晴れに期待・・・

と思って(この時には
のり込んだ、小菅村のキャンプ場・・・
今回は、とにかく「ノンビリ」と「ちょこっと無線移動」と「ちゃんちゃん焼き」が目標!!

まず、到着後・・・
そういえば、今回は事前に薪を調達する時間がなかったので、キャンプ場で薪の調達。
広葉樹かと思ってたら、キャンプ場のおっちゃんが「この時期だったら針葉樹かなっ」っと、針葉樹(の方が若干安価)を調達。
まぁ~若干だけど前回の広葉樹お残りと炭もチョットだけあったはず・・・と思いこみ、なんとか足りるだろうと楽観ながら薪束を車に積みイザキャンプ地へ!!


テント張り、雨は降っても少しかなぁ~と、
何時もは低めに貼るタープも今日は高めに張り、風通しを重視(寒いかなぁ~とも思ったけれども、大量の薪あるし!!と、、、

(写真は早速こしらえた「川崎タンタンメン」、
・・・の、かなぁ~~~り、伸び切ってしまって、まるでタンタンうどんの状態(笑;


いぁ~~~、蓋を開けてみたら・・・
①まず針葉樹の選択、
 まぁ~火付きも良くホントよ~く燃えてくれるが、分かってはいたけれども火持ちが悪すぎ。
②前回の残り炭もあったと思っていたが、炭は無かった・・・・Ohの~~~

薪を入れれば入れるだけ、どんどん燃え確かに暖かくなるが、1本で10分も持たない。
しかも、これがまたよ~く乾燥されておる所謂「木っ端」であって、まぁ~炭にもならない(涙
よって、、、先ほどの「川崎タンタンメンというか、タンタンうどん」がお見事の完成と(笑 

でも、まぁ~山で頂くものは、
多少失敗しようが、基本は何でも美味いので、大丈夫。
ただ、、、フヤケタ分「面がかなりスカスカ空っぽ!?」に感じる不思議な食感で、恐らくこれは何時かのリベンジ案件に決定。

結果的にこんだけ煮込むことになるんだったら、、、、
本当の煮込みラーメンか、元々はそんな食べ方をする「辛ラーメン」の方がマッチするのかも、あらためて思ったお昼ランチでありました。

そんな、昼メシで引っ張って・・・次は晩飯か!?
という写真ではありますが、、、

実はひるメシ後は、焚き火を見ながら、薪種類も調整しながら・・・(なんたって木っ端は直ぐに燃え尽きちゃうもので・・・(^^;
のんびり過ごしたり、昼寝をしたり、、、

夕方5時開局予定で、釣り竿アンテナも設置!!

今までは車にアンテナ用のキャリアを設置していたので、モビホ以外にも釣り竿系アンテナもキャリアーに設置していたのですが、今回(取り合えず一回戦)我が愛車へキャリアの設置を断念したため、今回は久しぶりに踏みたて君に8m竿を直接地面から立てて設置してみました。(もちろん以前はよくやっていたのですが・・・

夜の週末ロールコールOA対応も考慮し、今回は3.5~使えるペットボトルコイルANT、ちなみにカウンターポイズを今回は4本、直接地べたへと這わせてみました。

もう何という事でしょう(^^♪
もう何も調整無しで7M帯や3.5M帯の目的周波数周辺にピッタリ合うではありませんかぁ~~、もうタップ切換えなど、やり直しは無しの1発OKです。
何時もはもう希望周波数範囲に入りきらず、結局コイルタップの変更を余儀なくされることが多いのですが今日はご機嫌も良さそう。しかも範囲が広い(150K位はSWR1.5以下に

電源がバッテリーだけなので、出力は当初10W程度でしたが、7MHzでは結構皆さんから呼んで頂きまして嬉しい悲鳴でした!!コンディションも良く関東圏内含め全国が良く聞こえてくると同時に交信も問題無くできました。
あっという間に、20局30局50局と・・・(^^
結局18時頃までの1時間弱移動運用を楽しみました。

18時、、、

ささっ、いよいよ次の目的「ちゃんちゃん焼き」への挑戦です!!

ジャガイモ、玉ねぎ、舞茸、そして秋鮭を用意し、
野菜系から火を通し、最後は鮭と味噌たれ、バターを乗せて蒸し焼きです。


ご飯は勿論、、、
あの釜で炊き上げます!!


アルミホイルで蒸し焼きの後、
約15分!!

熱々、ほくほくで無っちゃご飯が進むオカズと炊き立てご飯ができあがりました!!

どっすか・・・(笑

正直言って・・・ちょいとお味噌多く(^^;
しょっぱかったのですが、これもキャンプ飯でご愛敬です。

あっという間に、2尾の鮭と舞茸、そして炊き立て飯はお腹のなかへと消えて行きました。


雨が・・・(^^;
結局、夜中からパラパラと降り始めた雨は、朝方けっこうガッツリ降り(T_T)/~~~
・・・心地よい!?雨音で何度か目が覚めましたが。
ただ、ひっさしぶり(テントの中でこんだけぇ~~~)っていうくらい、ぐっすり良く眠れました。(若干の朝寝坊ぅも(^^;


朝6時(いやっ朝7時過ぎ、
テントのチャックを上げたら気持ちの良い秋晴れが目の前に広がりました。
良かったぁ~~晴れたぁ~、心のなかからそう思いました!!


もう最近、
「終わり晴だったら、すべて良し!!」
キャンプも、移動運用も、コンテストも(笑


朝は、ピザを焼きます。
(もちろん、出来合いのピザですから・・・生地から作ったわけではないです(^^;


この場所は昨年も使ったソロキャンプの区画で、林道わきにあるので、
とっても便利、そして水場も横にあり、トイレも近くにあり、今回は予約の時に希望をだしました。


山で入れる珈琲はいつだって格別です😋


イイ感じで焼きあがりました。

あっつ熱です!!


10時、
帰り道、まだまだ紅葉初旬ではありますが・・・
一部ところどころ色づいているところも、慌てて車を停めシャッターを切りました。


あと二週間後くらいが見ごろかもしれませんね。




今年はもう奥多摩まで来る予定はありませんが、
来年また無線やキャンプと温泉♨の計画を練ろうと思います。


今年は無事帰り道、
奥多摩周遊道路を経由し、檜原村の数馬の湯♨に入り、舞茸の天ぷらを頂いて帰りました。
(去年は直前で周遊道路が事故で閉鎖され、行けなかったんだよねぇ~)

そうそう、
奥多摩周遊道路周辺の紅葉は丁度今が見ごろでしたよ。
今週末の3連休は天気も良さそうだしとっても賑わうのでは・・・。

月夜見第一、第二、浅間尾根、数馬第一
全ての駐車場には、立派なアンテナが上がっておりました😅

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...