2018年11月25日日曜日

多摩川コンテスト・すぺしゃるTks(^_-)-☆

こんばんは!!
3連休最終日、如何お過ごしですか?
今日も天気よかったですね!、今年はホントお天気に恵まれた秋最後の3連休でしたね。

今日は秋定番のコンテスト
「多摩川コンテスト」開催日でした。

今日は移動運用で参加される方も多かったのでは・・・・と思うのですが、
私は、どうしても地元でもあるため、毎回多摩コンは自宅(地元)からの参加です。


一昨日、東京UHFで移動運用して、
早速、体制を自宅シャックへ戻し、コンテスト開始です。

このコンテストは2時間のトライアル!!
毎年、ぎりぎりのところで、あっちゃぁぁぁぁ~と涙を呑む結果に・・・今年こそは!!
なんて、挑むのですが・・・
基本的に、設備的には何も進化しない1年を数年繰り返している現状からすると、どうしても一歩頭抜け出せないためか・・・、やっぱり今年も同じレベルで終了(^^;
となっております。

今年のイメトレでは!?
初めは下方周波数でCQing。
どれくらい呼ばれるか分からなかったのですが・・・
大体20分~30分程度やって、その後に呼びまわりを数回(UPとDownの繰り返し)
バンド内巡回してから、上方の周波数で再びCQing。
後は10~15分ずつ、CQしたり巡回したりの繰り返しで勝負!!

と思ってた矢先・・・なんか、今年意外と呼ばれてしまい!?
最初のCQingがひと段落ついたのが、13時50分過ぎ!!!
どだどだどだと・・・、やっぱりイメトレ戦略は崩壊していきました(^^;


14時入ってから、パタッとQSO数が減ります(;一_一)
そこから、呼びまわり巡回に・・・

確かに、数局づつではありますが徐々に局数も増えては行きますが、
最初の1時間レベルの増え方は、夢だったようにも見えてくる感じでラスト10分。

最後だけは、上方周波数でのCQingで終了となりました。

結果ですが・・・
おかげ様で、昨年より局数は増えました(^_-)-☆
ただ、マルチは減りました(TT

なんか、毎回そうなんですが・・・
普段簡単に取れそうな場所になればなるほど、このコンテスト取れないんだよね(-_-メ)

今回は、調布、府中、多摩、狛江・・・そして奥多摩町
あれれれれっ・・・って感じでした。

とはいえ、
2時間ではありますが、この短時間スプリントコンテストの駆け引きは最高に面白いですよね。このコンテストってば!!
毎回参加させて頂いて、ホントそう思います。
4大コンテストでも、部門的にコンディションがいい時間帯の短時間スプリント部門ってのもあっても面白いと思いますよ!!
お手軽に参加しやすくなるし、駆け引きなどの実際の競技が体感できるかなと思います。
(眠い目を擦って、気を失いながら、お尻痛くしての耐久レースだけがコンテストではありませぇぇぇ~んってネ!!)

最後に、今年も多摩川コンテスト参加させて、楽しませて頂きました。
コンテスト運営されている各OMさんのご苦労に感謝しつつ、交信頂いた各局さま
今年も弱~い、電波拾っていただきまして、誠にありがとうございました。

今年も、多摩コン終わると一気に世の中忙しなくなる師走ですね。
残すは年末の「1エリアAM」です。

今のところの予定では、参加したいなぁ~と思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

これから一気に寒くなりますね、来週末からは師走です。
皆様も、お身体にはご自愛くださいね(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...