2018年6月25日月曜日

長野・軽井沢町&立科町移動運用

こんばんは、
この週末は、半年ぶりに軽井沢界隈を訪れておりました。
無線会・在京民放関連の関係でした。

今回も、金曜日の夜中には横川へ
土曜日朝から、6mにて移動運用してからお宿へと向かいました。

アンテナ組み上げると、
何という事でしょう、北海道がバリ9で入感
しかも、この声は・・・・北海道放放浪中のOMさんだ(^^ゞ
さっそくお声がけで北海道大移動運用への激励レポートを送りました!?


さて、6mが落ち着いたころ・・・
周波数を変更、みんなが賑わう40mBandへ突入です。


 今回も、昼食小休止には、横川の釜めし🍱


   二日目の日曜日、
 蕎麦をガッツリ食べたくなり、お昼ご飯で行った・・・@草笛


今回は、中盛りに挑戦です(^^ゞ
ちなみに大盛りは各自お腹によーーーく聞いてからが宜しいかと思いましう。

完食です(^^ゞ

いつもは、長野店にしか行く機会がなく、佐久の草笛は初めて訪れました。
流石の日曜日、沢山「待ち」が既に発生しており、約40分くらい待ってからの入場でした。みんな、美味いところは知っているんだね(^^;


昨日・日曜日は、立科町・女神湖で10MHzと7MHzのオペレートでした。
少~し、電波伝搬は不安定な部分もあるのですが、概ね自作アンテナ(先日製作)したで、主に関西方面を中心にお声がけを頂きました。

また、いつもお世話になっている
移動運用勉強会の皆さん各局からもお声がけを頂き、嬉しイイ悲鳴でした(^^ゞ

各局、ありがとうございました。


  先日自作した、3バンド切替式釣り竿アンテナ、
 「お手軽・移動運用を手作りで・・・」


  ということで・・・
自作したルーフ用基台と併せ、セッティング&運用をしてみました。 
  ここからは、写真判定してくださいね!!  
右写真は3バンドのコイルになります。

そうこう!?していると・・・高原の黄昏時の感動風景、
もうこの日は、オーロラが出たのではないかとも勘違いするくらい
綺麗な夕焼け黄昏時の空と湖面が見えました。










今回も無線と共に、風景撮影も楽しませて頂きました。
すこし雲が出てきてしまい、夜間の星空撮影まではできまでんでしたが、
今後機会を見て、今度は星空撮りに自ら足を運んでみたいと思います。

軽井沢及び立科からQSO頂いた各局さま、
QSO頂きましてありがとうございました。
今度もどんどん移動して行きます。
どうぞ、宜しくお願い致します!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...