2013年1月13日日曜日

8年ぶり!?に金色免許Get!!

こんばんは、お寒ぅございます。
お元気ですか???

ガッチリ新しい年の仕事が本格始動してのこの一週間は、
ご覧のとおりの、ブログ更新もしてられないくらいにビッチリ、パツパツの一週間でした^^;

そして念願の3連休、
体調を整えつつ、やらなきゃならないことを・・・と思い。
更新を迎える、運転免許センターに手続きに行ってきました。

日曜日の更新受付は8時半から11時まで、これが以外にキツイ時間帯です。
毎回の事ですから、年明けの免許センターは混むのです。
しかも、誕生日は一生変わりませんから・・・、毎回免許更新時は混む、並ぶ、遅い、ふぁぁぁ(TT
ってな感じなのです。
早くても駄目だし、遅くとも駄目です。
話し前後しますが、、、11時まで滑り込まないと、午後は13時から、
(何度も体験しましたが)この2時間の損失はとても痛い。3連休真ん中の時「おとしだま」也です。

ここは二俣川、そうです言わずと知れた神奈川の免許センター。
電車は相鉄線・・・結局、毎回車で向かうことになるのですが、受付を並ぶ前に、駐車場に入るのに苦労する事から始まるのです。

予定より1時間遅れで自宅を出発、慌てずゆっくりと・・・安全運転で!?
ちょうど10時過ぎに運転免許センター外周道路に着き、駐車場は・・・と恐る恐る駐車場へと向かうと、「あれっ・・・無いじゃん、駐車場が、、、」
なんと、見れば「神奈川県がんセンター」の新築工事をやっているではないじゃないですか!!
http://kcch.kanagawa-pho.jp/general/newcenter.html#title4

えっ・・・みんな、どうしてるの!?
と思いつつ、試験場の方を見ながら周回道路を回ると、なぜか免許試験用の試験コースに大量の縦列駐車が・・・、「あれっ、なんとコースが駐車場になってるじゃん!!」

結局、周回道路を3周し、ようやく入り口を見つけ、試験コースへと侵入!!
なんか、とっても不思議な気分、
だって、自分の車で、しかも明らかに試験コースを走ってるし、標識一杯あるし、、、これって、やっぱここも、標識に従わなければ捕まるにんだろうか???
でも、みーんな、所謂「路駐」してるし、、、流石に駐禁監視員は来ないだろうけれど、、、実はこれから免許更新をする人が交通違反しないかどうか、どっからか監視してんじゃない・・・なんて^^


結局10時半過ぎに、滑り込みセーフ!!
じゃじゃじゃん、なんと今回は「青」から「金」に変わる、私の免許証^^
思えば5年前、当時の更新で「青」になった際、従来とおり「青は3年の更新」であったのなら、もうとっくに「金」になっていたはずの免許なのに、法律改正で「青」も「金」と同様5年の免許に有効期間が延びたんですね。だから・・・本当は「金」なのに余計に2年も「青」暮らしを実はしていたのです。

何が違うってば、、、この両者は毎年の任意保険の額が違うんですね。
ほんと、待ち望んだ「金」の復活!!

30分の講習会を受け、今日は日曜日でやはり人が多かったためか、
通常は講習終了後に1Fで受け取る新免許証も、今日は免許課の係員が講習会の教室までやってきて、一人ひとり呼び出され、新しい免許証を頂いて退室という方法で受け取りました。

もちろん、更新は近所に警察署でも手続きはできるのですが・・・
やはり、即日に新免許証を手に入れられて、手続きが全て終了するのは、勤め人からすると楽ですね。


話しは変わりまして・・・
免許センターからの帰り寄ったお店でこんなん発見!!
思わず買ってしまいました。

受験生のみなさん、
これからが最後の追い込みですね。
気合入れて頑張ってくださいね。

それと、風邪ひかないように・・・
そう言えば、、、私は今日のお昼頃から少し危険信号です。

明日は関東南部、東京でも雪が降る予報がでていますね。
温かくして、おとなしく静養したいと思います。

みなさまも、ご注意くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...