2013年1月26日土曜日

万年筆の世代交代

こんばんは、
先週は、一週間ずっと激務の仕事が続き、まったくWebを見てる余裕もありませんでした。
昨日も、3分気を抜くと落ちる・・・状態

ただ、今日・土曜日、つかの間のお休みではあったのですが、
なんだかんだで、、、まだまだ抜けないですね、疲れが・・・

そんな中、
先日、ついに使いすぎ!?で壊れてしまった(キャップ部分なね)セーラーの”ヤング・プロフィット”に代わる、以前から欲しかった”レグラス”シリーズを注文し、それが無事届きました。

 ヤング・プロフィットは、誰にでも使える、万年筆の入門用
でも、仕事の実践でも、学習時でも、とっても使いやすくて、すらすらスラと力を入れる必要も無く書けるとても優秀なペンだという事が本当によくわかりました。

ただ、流石に、、、やく1年間使いすぎた、持ち歩きすぎた、ためか・・・
キャップや筐体にヒビが入ってしまいました。

一度は、瞬間接着剤を修理も実行したのですが・・・やはり一度割れてしまったものは、なかなか完全修理というのは難しいですね。

ペン先は、まだまだ大丈夫なので・・・
なんとか、キャップや部品交換を安価でできないか?オークションなどでGetして移植か?
なんて事を考えています。
それだけ、書きやすい万年筆だと思います。

そして!!
修理しなきゃ・・・とは言え、仕事でも勉強でも朝から晩まで毎日使っているペン
やはり、胸のポケットでインク漏れしている場合ではないので、
これは以前からその姿といい、伝統といい、とっても気になっていたセーラーの”レグラス”シリーズをこの度ついにゲットしました。
なんと・・・、某あるネットショップでは4500円を切る安価となっておりました!!

ペン先は、残念ながらまだまだこのクラスでは、18金などではなく、ステンレス製ではあるのですが、一番初めにインクを入れ実際に書いてみると、これがとっても軽いフィーリングですらすらすらと文字が書けることに、とっても驚きました。

 
ちなみに、この2本のペン先を比べてみました。
ヤングプロフィットの方が実は、ず~っと”大人びた万年筆”ってな感じで、銀色でカラフルなバージョンがそろうレグラスの方がず~っと”若者らしい!?”ペンになっていると思います。
 
さてさて、インクもカートリッジではなく、さっそくスポイト式のインク・コンバーターを入れ、ばんばん仕事と趣味と普段正確の最先端で!?
いい文字を書いてきたいと思います。
 
さて、この文書をタイプしていても、上まぶたが錆びたシャッターの様にだらダラダラだらと、知らぬ間に降りて来てしまいます。風邪やインフルも流行っているようで、、、
それに負けないよう、たっぷり今夜は睡眠を取ろうと思います。
 
みなさまも、風邪やインフルにお気つけくださいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...