2012年2月18日土曜日

十和田オーディオ「ICF-SW7600GR」

みなさま、こんばんは!!

お仕事の方も、今日は何事もなく無事に事が進んでくれたお陰で、自宅軟禁だけで土曜日が終わりました。心臓の手術はやはり大変なことですよね。
心臓が弱い私としも・・・(^_^;)気つけなきゃと思います。

今日は、結果的にヤフオクでとても安価で入手できる事になった、国産短波ラジオ「SONY ICF-SW7600GR」が無事に手元に届きました!!


ここ最近、ラジオは殆どがNHK第二のハングル語講座か、ニッポン放送かTFMか・・・を普段から聞いています。
正直、普段テレビの仕事していてなんなですが・・・私は昔からラジオの方が実は好きなんです。

特にラジオは、足りてはいたのですが・・・
何故か数ヶ月前から(以前ICF-SW23を買ったからかな・・・)AmazonのWeb画面にこのICF-7600GRが勝手に(オススメ!!って奴)表示されるようなりまして・・・

ヤバイね・・・結果的に買ってしまいました。
でも・・・Anazonでは16700円位だったかな、さすがにもっと安く入手できるところ無いかなぁ~と探しまくり、
ヤフオクも何気なく狙っていたら、アナログ機のSW23を少し安くして(実質SW23を買った時の価格)と同等の12000円台で出品されている(しかも即落)中古品を発見。迷わず落札することができました。でも中古っていっても、殆ど使っていない、とても綺麗なものでとても良い買い物をした気分です。

実はこの機種、国内向けの定価は4万円を軽く超えるものですが・・・
今回入手したものも、最近Amazonなどで出ていて安いもの(1万6千円台のもの)は、元々海外向けに出荷されたものの、逆輸入品のようで、国向け製品より安く手に入り、更に国内仕様のものと付属品が若干異なりますが、付属品といってもACアダプターやイヤホンくらいなもので、実際には不便は感じず、とてもお得だと思います。
マニュアルは勿論英語ですが、日本語マニュアルのPDFも公開されていますので、便利です。

今更!?、「短波ラジオ」なんて思われますが、私は今でも海外出張では必ず持って飛び出していきます。
たしかにネットの時代なので、情報もラジオも、スマホで行ける世の中なのですが・・・、
それって、快適にネットが利用できるのは、あくまでも世の中が平時の時に限られますよね。

災害、暴動、テロ、戦争・・・そんな時、どこでもネット繋がると思いますか???
真っ先に、一般向けの通信回線は遮断されちゃいますよね。
しかも、電気なんて・・・・充電できなくなったらただの箱です。

やはり、最後は・・・自分で、自分の手元で直接情報源を発信者から何時でも何処でも、受け取れる方法を常に考えておかなければなりません。

結果・・・やはりいざという時にはラジオなんですよね!!

実は以前SSBが聴けるこの手の短波ラジオも持っていた事があったのですが(パナソニックの)、チョット思いの外大きかったので、ヤフオクが始まった当時に処分したんですよね。
確かに勿体なかったのですが、それも時代でしたからね。

でも、再びやはり・・・最近自作QRP機でのQSOも多いし、デジタルモードでも良くやっているし、そんななか、出張や海外旅行以外に手軽にHF帯が聴ける物が欲しくなりました。

これから、バンバン・・・あちこちらの現場で活躍するでしょう!!

話し変わって・・・
この機種(他にもICF-SW23や22JE等)SONYラジオ唯一の国内生産(Made in Japan)品です。

しかも・・・
私と同じ秋田産って、皆さん知っていました???
水も空気も綺麗な、クマがでてくる・・・そんな秋田で生まれていたなんて、
SONYの高級(国産)ラジオの組み立ては、鉱山の町、小坂(町)にある十和田オーディオで作られているそうです。私も最近知ってびっくりしました。
http://www.towada-gp.com/audio/index.html

ご興味があれば、ネットで検索してみてくださいね。沢山ヒットしますよ。

オリエント時計のMade in Japanもそうですが、地元で作られている事は嬉しいことですね。
大事に使っていこうと思います。


さて、話しは変わりまして・・・・
今日は先の話しの様に、自宅軟禁状態でもあった関係で、
自宅から7MHzのCW/QRPに自作無線機からQRV、その後は久しぶりにデジタルモードでQSOをたのしみました。



あまり、Hiバンドのコンディションは良くはなかったのですが、14MHzでPSK31/PSK63でCQを出したら、ロシア、インドネシア、中国等々とQSOができました。
ちょっと思いの他、デジタルモードで使っているPCのアップデートが出来ていなかった為か、QSO途中にアップデートサインが続出し・・・マウスが突如認識できなくなったり・・・トラブルが続出(T_T)

やはり、定期的に設備は動かさないとなぁ~
でも、久しぶりに・・・CQ出せば必ずDX局が応答してくれるデジタルモードの醍醐味をノンビリ堪能した週末でした。

しかに、寒いっすね!!
まだまだもう少し続くみたいです。風邪にはご注意ください。
是非・・・・CW/SSB/AM/そしてデジタルモード!!
皆さまお空の上でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...